プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
k崎さんの鯱頭5
syachi0.jpg
画像撮影コピー文k崎さん
鯱頭(しゃちがしら)
紅刺美しい、芯止まり二頭です。
刺幅
刺長 75mm
径 22(株径)cm
高さ 13cm
品種 実生正木
商品名 鯱頭(型番:K-107)
たまに子苗の複数頭株の出品も見たことがありますが、これだけの大球で美しい株は先ず出てきません。k崎さんの出品でもこれだけだったように記憶しています。自然分頭と違い芯止まり2頭の為お代も手ごろで入手しておけばな、と悔やまれてならない逸品です。

k崎さんの旋風玉
senpuxx.jpg
画像撮影とコピー文k崎さん
旋風玉(せんぷうぎょく)
紫紅色長刺で、らしいタイプです。
刺幅
刺長 110mm
径 15cm
高さ 15cm
品種 実生正木
商品名 旋風玉(型番:K-92)
この旋風玉がどちらかと言いますと普通のタイプで、鯱頭の長トゲタイプみたいな形態です。以前エントリーの旋風玉とは似ても似つかなく、品種1つでも様々な形態が生まれ実生の醍醐味でしょうね。この株も元気に育っています。

k崎さんの白刺旋風玉
senpuu.jpg
画像撮影とコピー文k崎さん
サンタマリア(白刺旋風玉)(はくしせんぷうぎょく)
曲がりくねって美しくなってきました。
刺幅
刺長 130mm
径 14cm
高さ 11cm
品種 実生正木
商品名 サンタマリア(白刺旋風玉)(型番:K-100)
いやー旋風もたくさん持っていますが、こんなに見事な旋風はk崎さんでなければ作れないでしょう。基本鯱頭は問題なく栽培できて順調に育っています。多くの実生苗から個性を拾い出すのでしょうが、素晴らしい!

純白白鳥丸出荷
haku.jpg
国分寺のy田さんはフェロカクタスの常連さんで、定期的にサボテン工房を訪問していただいており、今般は純白白鳥丸を惜譲しました。フェロカクタスの標本球に関しては限定したお客様のみにお譲りしています。フェロカクタスの標本球クラスは栽培も難しい部類で、研究熱心なことや経験年数がどうしても必要で、誰にでもお譲りとはなりません。トゲ名人のk崎さんの育てられた鬼トゲフェロカクタスやk林さんの残された銘品などはもう入手が困難になってしまい、フェロカクタス受難の時代になりました。

赤刺鯱頭
syachi_20170215131840405.jpg
扉を開いてしまい温度は下がっていますが昼間は50度くらいまで上昇し、夜間は0度近くまで下がってフェロカクタスにはストレスを与えますが2月半ばにして本格的に水遣り開始です。ことしから1ヶ月の先行です。この赤刺鯱頭は西沢さんの所から5cmほどの子苗を譲って頂き生長著しく、何よりも蓬莱に匹敵するくらいの赤刺がいいですね~。