プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
レクイエム 9.11
911sabo1.jpg
911sabo2.jpg
戦争を止められないアメリカ...
ハドソン川から世界貿易センタービルを撮影。

似ている?似ていない?
milesx.jpg
1994年のロボットベンチャー時代、
LP マイ・ファニー・ヴァレンタインのマイルス・デイヴィスの肖像画を描いた。
似ていなきゃあ恥ずかしい。
オリンピックエンブレムは大騒ぎになった。
似ていりゃあ恥ずかしい。
オリンピックエンブレムは似ていない!支持派は、
このマイルス・デイヴィスも似ていない!と言うに違いない。
描きかけ?
いや完成です。
マイルス・デイヴィスの顔が、我が苦悩に歪んだ顔に似ている!
...この絵は筆を折りました。

忙しブリ
2a3amp.jpg
本業はロボットとオーディオのエンジニアで”一人プロジェクトx”の推進者です。介護保険料を払う年頃になるとたいてい暇になるが、中にはやたらと”忙しブリ”をする人種も間々居る。かくいうさぼてんおやじもその”忙しブリ”の張本人であります。早朝はウチワサボテンの植え替え、昼間は発明業務に画像の如きオーディオ開発業務、夜間は接木と...やっぱり忙しい!昨夜からネット回線が破壊してしまい(実に忌々しい)往生して、先ほどsawayaが復旧を終えたところでした。
尺貫法
cardasxx.jpg
画像:cardasマルチストランドワイヤー,米国製
マッカーサーがメートル法に決めたかどうかは知らないが、子供時代に尺貫法からメートル法になった。ところが占領していたアメリカは未だに尺貫法で、大いに困惑している。音の良いケーブルはcardasで、アメリカから購入するためフィート単位となる。amp工房で常用のaltecの515bウーファは15インチ(38cm)、一関ベイシーの菅原さんからタモリさんの所へ行ったウーファはjblの18インチ(46cm)など、アメリカと付き合うには尺貫法が飛び交い、ややっこしい。
江戸の知恵と文化が詰まった日本の尺貫法はさぞかし優れもの...
ブリガム・ヤング大学(Brigham Young University)とエキノマスタス英冠
Brigham.jpg

eikan_201506280441053a6.jpg
ブリガム・ヤング大学の学長は気さな方で”今度ゴルフは如何?”とお誘いをしてくれたが、苦手(120もたたくと迷惑)で遠慮させて頂いた。構内の芝の手入れをしている学生のカップルを指差しながら”彼等は学生結婚をしており、働きながら勉学している”と説明してくれた。ユタ州プロボは信州みたいな所で高原のすがすがしさと陽光に満ちて、宗教大学の線香臭さは、失礼!微塵も感じられず明るく輝いていた...amp工房開発室に置かれた技術提携記念の盾と、ユタ州が自生地のエキノマスタスの英冠を見るたびに懐かしく思い出される。