FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
ドバトとモッコウバラ
hato1.jpg
ドバトとモッコウバラを掛けて何と説く?共に強健でこっちが参ります!
hato2.jpg
黄色丸印は我が家のモッコウバラアーチに巣を作ったドバトです。最初はモッコウバラに水をかけると、突然ドバトが飛び出して驚き、その内に庭に小枝が散乱し始めてピンときました。しっかりと居座って巣を作ってしまったのです。まあ、強健なモッコウバラの枝も折れないし、雛が孵って飛び立つまでこっちが折れましょう。

柿の紅葉
kaki.jpg
k崎さんの鬼トゲフェロカクタスは信州の高地800mで、紫外線を十分に浴びて濃赤色になります。清水では海岸地域で紫外線も弱いのですが、柿の紅葉だけは見事に赤くなり実に美しいですね。この紅葉の次に来るのが落葉で、見事に柿の葉が落ちて丸坊主になりました。こうなればシメタもので、フェロカクタス鬼トゲ棟に十分に太陽光線が当たります。四季の移り変わりに一喜一憂です。

レクイエム 9.11
911sabo1.jpg
911sabo2.jpg
戦争を止められないアメリカ...
ハドソン川から世界貿易センタービルを撮影。

似ている?似ていない?
milesx.jpg
1994年のロボットベンチャー時代、
LP マイ・ファニー・ヴァレンタインのマイルス・デイヴィスの肖像画を描いた。
似ていなきゃあ恥ずかしい。
オリンピックエンブレムは大騒ぎになった。
似ていりゃあ恥ずかしい。
オリンピックエンブレムは似ていない!支持派は、
このマイルス・デイヴィスも似ていない!と言うに違いない。
描きかけ?
いや完成です。
マイルス・デイヴィスの顔が、我が苦悩に歪んだ顔に似ている!
...この絵は筆を折りました。

忙しブリ
2a3amp.jpg
本業はロボットとオーディオのエンジニアで”一人プロジェクトx”の推進者です。介護保険料を払う年頃になるとたいてい暇になるが、中にはやたらと”忙しブリ”をする人種も間々居る。かくいうさぼてんおやじもその”忙しブリ”の張本人であります。早朝はウチワサボテンの植え替え、昼間は発明業務に画像の如きオーディオ開発業務、夜間は接木と...やっぱり忙しい!昨夜からネット回線が破壊してしまい(実に忌々しい)往生して、先ほどsawayaが復旧を終えたところでした。