FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
鬼面角開花
kimen_202007220417223de.jpg
6月、今年は梅雨が無いと悪態ついていましたら敵討ちのような7月の梅雨に閉口しています。戸外栽培のウチワサボテンでは腐りも出始めて参りました。その中で何時の間にか鬼面角が連日開花で、たまげています。鬼面角は4mと上空遥かで、カメラを新調しnikonの300mm望遠で撮りました。余談です、清水(市)の天気予報は早朝曇り、作業を予定していましたが又しても雨で出来ません。天気予報、何とかしてください。

バルバデンシス開花
bal.jpg
m橋さんから分けて頂いたバルバデンシス(左)が開花しました。右は夜の女王で、他にも2輪咲いていますから同時4輪の開花は温室を芳香で埋め尽くしています。紐本体はバルバデンシスと夜の女王ではだいぶ違いますが、花は何だか似たような花で少々がっかりでした。

多分3角柱開花
3kaku.jpg
名札にアイーダ?と付けて大事に大きくしましたら遂に開花になり、どうもおかしい。sawayaからも指摘があり調べましたが、千葉のm橋さんは亡くなり購入履歴も調べようがありません。ホワイトドラゴンは手に入れていませんから、m橋さんの所で分けて頂いた接木の台木の3角柱と消去法でなりました。なんだい3角柱か~、身分を上級市民から一般市民へ戻します。まあ、綺麗な花で沢山咲きますから良しとしましょう。

大輪柱開花全記録
d18ji.jpg
夕方6時に開花が始まりました。
d19ji.jpg
19時でだいぶ開いてきましたが、ここでsawayaとバトンタッチで自宅へ戻ります。
d24ji1.jpg
そして12時、夜勤で出社です。見事に開花していました。
d24ji2.jpg
サイズはガクを入れれば30cmはあります。
d24ji3.jpg
50年前は途中で投げ出した大輪柱でしたが、今回はきちんと開花まで見届けました。
d06ji.jpg
朝6時、だいぶ萎みかけていますが先週咲いたタイタン程は萎んでません。凄い花ですが一夜の宴は何とも勿体ない。

タイタンSelenicereus 'Titan'開花
taitan.jpg
m橋さんからの購入時情報:no4 商品番号 : C-025 「タイタン」 、花期:7月、花径:30cm、花色:白、短毛丸×夜の女王、タイタンSelenicereus 'Titan'、とありました。管理がいい加減で随分開花に時間は掛かりましたが、遂に開花です。花径はガクを入れれば30cmは納得です。
taitan2.jpg
ともかく美しい花ですが日のあたる早朝5時半にはご覧のように萎んでしまい、朝の弱い人は花を見ることができません。