FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
ジャパンレプタイルズショー2018 Winter
rep1_201801210145338d0.jpg
世界最大の爬虫類ショーと銘打って静岡ツインメッセで1月20日と21日に開催され、次男坊の生きものや菊屋へ画像のガラパゴスウチワサボテンとサンタリタを出品しました。応援にオクラホマからポールパイソン(ニシキヘビ)では世界的権威者のボブ・クラークさんが駆けつけてくれて、旧交を温めました。ボブ・クラークさんはニシキヘビ以外にサボテンも自宅の広大な庭に多く栽培(戸外ですよ)されています。所がこの冬アメリカを襲った大寒波で相当やられてしまったようです。更に次の週はサボテンの採取に自生地へ出向くと嬉しそうに言われ、羨ましい。未だ採取して良い品種も結構あるようでした。

ブログ更新について
az_2017092004061526a.jpg
暫くの間本業多忙につきブログ更新は不定期になります。ご了承ください。

2017謹賀新年
sabo1.jpg
sabo2_201701010324051d1.jpg

花屋の車
fcar8.jpg
ブレーキブースターは付いていないから強く踏まないとブレーキは掛からず、パワステは無いから軽4のくせしてやたらと重たいハンドル、エアコンはあるのか無いのか分からず暑い、勿論マニュアル車になります。不便な車ですが面白く、また見たことの無い車で皆が注目して、してやったりです。次男坊から”花屋の車”をもらい、ボディに得意なスーパーリアリズムでサボテンの絵とjazzミュージシャンの絵を描きドレスアップしましょう。近県には盆栽風ウチワサボテンを配達する予定の花屋の車です。

当てにならない天気予報
weza3.jpg
サボテンの接木を本格的に始めた50年前から現在まで天気予報には随分と気を使ってきました。週間天気予報は曇り、昨日も曇りの予報となっていましたから大小の温室の扉や蓋は閉切り状態で定休日です。しかし曇りではなくガンガンの晴天となり危うくサボテンを焼いてしまう所でした。大枚叩いた気象衛星も学者級の天気予報士も全く当てになりません。昔に戻って朝起きた時の気象状況による個人予報、しまいには”エイ、めんどうだ!”とゲタをぶん投げたのと大差はないのは、人知より勝る自然でしょうか...