FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
伊藤ロビビア夢耀竜2番手開花
muyou1_20200526031310ed5.jpg
muyou2_20200526031309985.jpg
前回は伊藤ロビビアの偉曜丸今年も咲く!と勘違いしました夢耀竜の2株目が開花しました。花径のカタログデータはありませんが16cmの大輪で、本体の条件で花径は随分と違います。偉曜丸と夢耀竜は清楚な感じの最高の花です。ただし白花系はたいてい1日の開花ですから短過ぎで惜しいですね。

伊藤ロビビア紫唇竜開花
ssin.jpg
紫唇竜も山陽カクタスさんから分けて頂いた「商品名7=紫唇竜【トリコプシス】花赤13cm」が開花しました。撮影が夜で色は少々妖しいですが綺麗な赤紫花、花弁はスマートに細く花はパッカ~ンとは開かないようです。花サイズもほぼカタログ通りです。

伊藤ロビビア紫怒竜開花
sido.jpg
10年も前になりますが山陽カクタスさんから分けて頂いた「商品番号6紫怒竜【ソエレンフリア】花赤7cm」が開花しました。撮影が夜で色は少々妖しいですが綺麗な赤紫花で、紫怒竜と名付けた意味が分かりました。カタログには7cmとありましたが今年は最大級の16cmとなり、たまげています。
sido2.jpg
フェロカクタスの鬼棟へ入れてありますので高温高乾燥でトゲも鬼になって、栽培法によって随分と7変化の伊藤ロビビアでした。

伊藤ロビビア群開花と交配
robi_202005140322031c6.jpg
コロナで仕事は夜勤にしています。おかげさまで夜咲く花を見逃しません。伊藤ロビビアから紫怒竜(赤花)、偉曜丸、夢耀竜、その他で赤花ゴールドスターですが白花、刺無短毛丸と開花しました。交配は紫怒竜x偉曜丸、夢耀竜x夢耀竜、赤花ゴールドスターx刺無短毛丸として、ピンクが作りたいので全部に紫怒竜(赤花)を掛け合わせています。どこまで結実するかは分かりません。

伊藤ロビビア、偉曜丸今年の開花
muyou1.jpg
こちらは2015年5月9日に開花した偉曜丸の画像です。
muyou2.jpg
muyou3.jpg
こちらが2020年4月25日の開花画像です。5年経ちましたら約2週間ほど開花時期が早まっています。フェロカクタスの鬼トゲ棟へ入れてありトゲは鬼になっています。花径は山陽カクタスさんのカタログ値では16cmとなっていましたが、夢耀竜と同様の14cmと少々小ぶりでした。