プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
激闘カイガラムシ編結末
kaigara.jpg
丈夫が取り柄のウチワサボテンの天敵がカイガラムシで、サボテン工房には2種類います。農薬屋が”効く”と言われたアクリテック乳剤も効果がなく、温室を閉め切ってのガス化うんぬんも何度も試しましたが、これもダメでした。画像はアクリテック乳剤を規定値の5倍ほどの希釈率(100倍)にして何度か散布したが、ご覧のようにピンピンしています。やっきりして原液を塗布したら酸欠になったのか、さすがのカイガラムシも息絶えましたが、ファエアカンタの貴重な苗の肌が焼けてしまいました。ウチワをはじめて5年間農薬に投じた金額も莫大になり、何度も何種類も試しましたが農薬屋の”効く”は殆ど効かず限定的なのでしょうか?農薬に無駄な投資は止めて苦肉の策の無農薬栽培として、従来通りの削ぎ落としとジェット水流による吹き飛ばしを定期的に実施するしかありません。

サボテンの国メキシコ
mexico.jpg
1980年代の渡米は先ずシアトルで入国手続きをしてから目的地へ向かいます。初めての渡米で一応旅の栞に旅の目的を”ビジネス”にした方が良い、とありそうしたがエライ目に合いました。英語の矢継ぎ早の質問がチンプンカンプンで、英語の必要性を痛感しました。
さて目的地のシカゴへ入り、m製作所の3次元測定器ロボット化の調査で、ミシガン湖にあるマコーミック会場を飛びまわっていました。そこで紹介されたのがm製作所メキシコの社長さんでした。日本人なんだけど日本人じゃあなくてメキシコ人と即座に思い、陽気で大雑把で直ぐに仲良くなりました。ぜひメキシコにも来て欲しいと依頼されましたが、今日までメキシコへ行く機会はありません。メキシコの国旗にはウチワサボテンがデザインされており、品種は前エントリーで出荷予定をしましたOpuntia stricta ”ストリクタ”だそうです。

Opuntia macrocentra var. minor ”ヒメマクロケントラ”鬼トゲと品種
macrocentra2x.jpg
macrocentra4x.jpg
前回の測定は8月18日で鬼トゲの長さは50mm、それから10日余りで更に鬼トゲは伸びて60mmに達しました。これらの成果はフェロカクタスの鬼トゲで散々苦労した経験によるもので、大枚投じただけのコトはあります。
さて今日は品種のお話です。
このネットから出てきた文章”Opuntia azurea var. parva (aka Opuntia macrocentra var. minor)”から”アズレアの変種パルヴァが別名ヒメマクロケントラとなる”気になります。
更に調べますと、
There are a multiple taxa that might be considered as varieties or close relatives of O. azurea. The taxonomic status for some of these is yet to be consolidated.
O. azurea diplopurpurea
O. azurea parva
O. azurea azurea
O. azurea aureispina
O. azurea discolor
O. horstii
O. chisosensis
O. macrocentra castetteri
O. macrocentra minor
となりアズレアもヒメマクロケントラも近親種とゆうコトになります。詳しくは”Cacti of the Trans-Pecos & Adjacent Areas”の原書を参照となっています。まだ継続調査ですが、日本へ入っているアズレアの一部はヒメマクロケントラの可能性があります。鬼トゲの研究と合わせて品種の研究も必要で、しかしかなり難しそうです。

Opuntia bentonii ”ベントニィ”実生苗出荷
Opuntia bentonii

Opuntia bentonii ”ベントニィ”実生苗の出荷ご案内です。表面を走る文様はストリクタ的でもあり、背丈は1m弱ですから中型のウチワサボテンになります。さぼてんおやじ風分類ではサバの青物系で、至って丈夫です。黄色で中央がややオレンジ掛かった綺麗な花を咲かせます。
ハンドメイド専門店さわ屋
ベントニィの実生苗は↑こちらで9月出荷予定です。
Opuntia stricta ”ストリクタ”実生苗出荷
Opuntia stricta
Opuntia stricta ”ストリクタ”実生苗の出荷ご案内です。ストリクタやウルガリスは日本にも多く入っていますが、正統的ストリクタ(種子テキサス州)の実生苗で黄色の綺麗な花を咲かせます。
ハンドメイド専門店さわ屋
ストリクタの実生苗は↑こちらで9月出荷予定です。