FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
激闘カイガラムシ編3
str.jpg
毎度美しくない画像でスミマセン!
侵略的外来植物ワースト100指定の嫌われモノのストリクタ(stricta /16/ Bolivar Pen.,Tx, paddle joints, yellow sp )は、とにかく成長が早く元気一杯でした。今回の激闘カイガラムシ編で奥の方から鉢を引きずり出し裏を見てびっくり。ウチワ一面にカイガラムシがこびりつき洗浄すると黄色になっていました。これは養分が吸われた結果で、対策が急がれます。とりあえずジェット水流で丁寧に洗浄しています。

激闘カイガラムシ編2
macro_20171106082434b2c.jpg
本業が多忙でウチワサボテンの手入れを怠ってしまったら、カイガラムシ渦で酷い事態になっています。見えない裏面などカイガラムシがビッシリで洗浄すると黄色に変色しており、さらにウチワが節ごとボロボロ脱落して標本株が崩壊してしまいました。冬に向かい増殖のペースは落ちますので、除去の特効薬及び手法をこのシーズンに開発せねばなりません。