プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
ジャパンレプタイルズショー2018 Winter
rep1_201801210145338d0.jpg
世界最大の爬虫類ショーと銘打って静岡ツインメッセで1月20日と21日に開催され、次男坊の生きものや菊屋へ画像のガラパゴスウチワサボテンとサンタリタを出品しました。応援にオクラホマからポールパイソン(ニシキヘビ)では世界的権威者のボブ・クラークさんが駆けつけてくれて、旧交を温めました。ボブ・クラークさんはニシキヘビ以外にサボテンも自宅の広大な庭に多く栽培(戸外ですよ)されています。所がこの冬アメリカを襲った大寒波で相当やられてしまったようです。更に次の週はサボテンの採取に自生地へ出向くと嬉しそうに言われ、羨ましい。未だ採取して良い品種も結構あるようでした。

Opuntia macrocentra マクロケントラ群の紅葉
opn_201801162021062f5.jpg
Opuntia macrocentra マクロケントラ群は、ものの本によりますと条件さえ良ければパープル色に紅葉して...とありますが、冬季に水を切り日光を良く当てて早い話が干からびた状態にすれば確実に紅葉します。清水(市)の温暖な地域で今年はまだ0度を下回っていませんから、寒暖の差は紅葉において重要なファクターではなさそうです。カイガラムシにやられて少々美しくない紅葉ですが、次の冬にはリベンジします。