FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
ウチワサボテンの災難
opn2.jpg
7月の豪雨の時、心配になり小雨を狙ってお店に出かけました。路地を曲がると、ん?見慣れたサボテンが転がっています。マクロケントラやデュルシスが転がっているなどあり得ず、サボテン工房のウチワサボテンが大雨により側溝の氾濫で流されたのでした。総勢8本ほどは見つけましたが、それ以上は下流へ流されて発見できません。近所に柴犬をつれて日々散歩に出るおばさんが居ます。sawayaに「最近さぼてんおやじさんを見ないけど、病気ですか?」と聞いたそうです。その理由は手入れが出来ず、草ぼうぼうになったウチワサボテン達でした。雨で草取りできず、晴天になれば猛暑でやはり草取りできず、災難は続きます。

ジャパンレプタイルズショー2020夏レプに参加
rep.jpg
コロナ禍の中「ジャパンレプタイルズショー2020夏レプ」が開催されて参加してきました。今年の目玉はオリジナルのガラパゴスウチワサボテン(ギガンティア)の巨大に生長した接木苗で、このまんま生長させれば国内最大級になるでしょう。他はお安い花サボテンや多肉でsawayaが準備をしていました。展示が終われば高齢者はさっさと退散で、後はsawayaが引き継ぎました。