FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
鬼トゲ棟
oni1.jpg
蒸発潜熱がキーワードで、この物理現象の助けを借りないとウチワサボテン達は焼け死にます。液体が蒸発する際に周囲の熱を奪う熱力学でサボテンの温度を下げます。これは空調機の原理で、日立に勤務した時代に門前の小僧で覚えました。この棟にはマクロケントラとマクロケントラマイナーの2種類が入れてあり、メキメキと鬼トゲに変貌中です。
oni2.jpg
こちらの棟はステノペタラ、ファエアカンタ、アズレア、ルフィーダが入れてあり、やはり鬼の形相になってきました。ただ人間潅水機で忘れると日焼けもしくは干からびてしまい、これが面倒です。自動化は簡単にできます、その仕組みは温度センサーにadコンバータにsh2cpuボード、出力は水用の電磁弁を使い温度pidコントロールをします。すぐに自動化を考えてしまうのは職業病と言いますか...
pid演算式
温度誤差 tpe = tp - tpf
比例項 tpp = (kp x tpe)
積分項 tpi = (tpi(t-1) + (ki x tpe(t-1))
微分項tpd = (kd x (tpe - tpe(t-1))
pid演算 tpo =tpp + tpi + tpd