FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
開店記念樹”ラメリー”
rame2.jpg
rame3.jpg
2004年の4月にjazz喫茶amp工房でスタートして、その時開店記念樹として仕入れたのがパキポのラメリーで11年を何とか乗り切りました。マダガスカル原産は清水の温暖な地によく似合うと一時パキポに凝りましたが、ところがどっこい高温多湿にやられて次々と腐りました。腐るせいで回転が早いのか結構花屋に平気で置かれていますが、大木になったラメリーは見たことがありません。20cmの苗を1,800円で静岡浅間神社近くの花屋から購入、現在は背丈くらいまで生長、胴回り直径は20cm近くあります。柱部分は穴だらけになっていますが、これは腐りが入り慌てて腐りをそぎ落とした部分で、満身創痍はさぼてんおやじに良く似とります。