FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
Opuntia robusta f.”Belen”の奇跡
belen_20160227172148ee7.jpg
清水(市)に自生していたOpuntia robusta f.”Belen”は地域住民の手により排除されてしまい、現在は痕跡が残っているに過ぎません。サボテン工房で回収したOpuntia robusta f.”Belen”は多く復活しましたが、多くも腐りました。木質化しかかった古株が昨年から今年に掛けてですが幹の部分に半分腐りが入り、青ざめました。幸い発見も早く切除して大事に至りませんでした。そこで自生地の写真をつぶさに観察したところ、薄々は気付いていましたが砂利土の痩せた土地、川っ淵の水はけがすこぶる良い土地、これらが奇跡的に重なり数十年も生きながらえたと思えます。露地植えの場合、雨水が早く引いて直ぐ乾燥するような地面でないと失敗の可能性は高くなります。