FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
フェロカクタス”k崎鯱頭”カイガラムシ駆除
syachi1.jpg
冬から一気に夏になり高音多湿の温室では日焼け続出で参りました。そんな訳で温室の奥へ入ってみると、k崎鯱頭にカイガラムシがびっしりと付いて悲惨な状況を見てしまいました。稜の奥深い隙間にも入り込み、またトゲで覆われてブラシは使えずジェット水流で丹念に吹き飛ばします。生長点にもカイガラムシは入り込んでいますが、軟らかいので水圧を下げないと生長点をダメにします。
syachi2.jpg
仕上げはアクリテック乳剤を噴霧して、カイガラムシに効いたことはありませんが気休めです。浸透性のダイシストン粒剤も効かないしカイガラムシの薬剤による除去はお手上げ状態です。それにしても水をかけた時のk崎鯱頭の赤刺は実に美しいですね。


カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ