FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
フェロカクタス神仙玉の水耕栽培
sin_20160808102121ebf.jpg
フェロカクタスの標本球を何本かダメにしてしまい大枚捨てて、いささか参った時期もありました。理由は台湾の大手から太陽電池関連の開発の指導を依頼され殆ど台湾出張で、フェロカクタスの面倒が見れなかったのが原因です。その年は大丈夫でも2年後くらいにそのツケは回ってきます。その中のコジた1本を思い切って液肥に漬けて水耕栽培を一時的に行い、発根したら即座に専用土に植えます。これで救えた標本球もあり、多湿はよろしくないのですが水分で根ぐされは起きないと悟りました。よって今年の高温は霧吹きでは追いつきませんので積極的に散水して高温多湿にし、且つ蒸発潜熱で日焼け防止をしています。