プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
2017冬ジャパンレプタイルズショー
macro_20170114202032fc3.jpg
2017年1月14日と15日は静岡ツインメッセで2017冬ジャパンレプタイルズショーの開催です。サボテン工房ではヒメマクロケントラとガラパゴスウチワサボテンを菊屋ブースへ出品しました。菊屋はポールパイソンで有名なボブ・クラークさんの日本の代理店で、ボブさんとドイツ人の友人、イギリス人の友人の3名で応援に駆けつけてくれました。ボブさんは大のサボテンマニアで広大な庭園にアガベ、フェロカクタス、ウチワサボテンのバシラリス、南米の柱サボテン等、勿論露地上植え栽培で温室など一切ありません。気が付けば2人でエキサイティングしながらのサボテン談義でした。フツーに植えていても美しく育つフェロカクタスに羨ましいのですが、難度の高い日本で栽培するからこその意義もあると思います。