FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
Opuntia robusta f.”Belen”ロブスタ ベレンの実生
belenxx.jpg
画像はベレンの種子で数え切れないくらいある。この一部を一昨年に蒔き、残り全部を昨年蒔いたが現在までの発芽状況はかなり悪くて30%程度。硬実種子は酸に漬けるのが良いとか、傷をつけるのが良いとか、さまざまな手法があるようだ。
過日今は無きウインダーランド薬局へ行き店員さんに、
”塩酸がほしいのですが!”
”だめです!”
”学術的重要な硬実種子の発芽促進に使うのですが!”
”それでもだめです!”
そこでオプンチワ研究チームのs藤研究員に確保してもらった。希釈度が薄いのか効果はなし、傷つけも効果なし、国内業者の水漬けも効果なし、高温低温のヒートショックは若干効果はあった。いずれにせよ硬実種子の発芽率向上は相当に難物のようです。
オプンチワ ベレンの実生苗販売予定
一昨年の苗3本(高さ約15cmサイズ)は今夏から出荷可能。
昨年の苗20本(高さ10cmサイズ)は今秋から出荷可能。

ハンドメイド専門店さわ屋
さぼてんおやじの作品は↑こちらで取り扱います。