プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
Opuntia basilaris ”バシラリス”栽培の難しさ2
basi_20170427042739bf1.jpg
オクラホマに住んでいるボールパイソンで有名なボブ・クラークは、大きな庭園にバシラリスなど花サボテンを植えて観賞しています。アリゾナへ出掛けて採取してきたようでアメリカは良いな!と思いましたが、オクラホマではバシラリスの露地植えはダメで結局枯れてしまったようです。サボテン工房でも西沢さんからバシラリスのカット苗を仕入れ栽培していましたが、管理不十分もありカイガラ虫にやられてダメになってしまいました。その際に小さな節を何本か接木にしておきました。その内2本から新芽が出て更に1本から花芽も出まして何年か振りの開花になります。花の美しさはサボテン中で特筆ですがなんせ栽培が難しい。そこでサボテン工房ではウチワサボテンに接木をして出荷する準備を進めています。