プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
Opuntia azurea”アズレア”の花芽か?
azurea_201704290004357fc.jpg
記録によりますと、2015年8月6日にアズレアはヨコノステレを台木として最初の接木をしました。なんと接木後1年と8ヶ月で花芽?が出てきました。アズレアの節としましたら2節目でおむすび型の結構大きなウチワに生長し、本年度は3節目が出るはずでした。最初は新芽でしょうと何ら疑問を持ちませんでしたが、日々丸くなりこれは花芽と期待しています。これが花芽であれば純正アズレアの開花としては本邦初でしょうか。また実生苗の接木で2年で開花まで持ち込めれば、花は美しいですから花サボテンとしての存在意義も生まれてきます。