プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
Opuntia galapageia”ガラパゴスウチワサボテン”の生命力
galapageia1_20170706025508006.jpg
昨年の9月9日Opuntia galapageia”ガラパゴスウチワサボテン”の大量増殖で、紅花ウチワサボテンに勇んで接木したものです。
garapageia2.jpg
今年3月の時点で数本の接木の失敗がでました。接穂のガラパゴスウチワサボテンの断片は干からびてしまい、本来なら捨ててしまう所を鉢に入れて水耕栽培みたいに毎日水遣りしていましたら、段々緑掛かって膨らみ始め遂には新芽が出ました。切断した断片が10ヶ月も経って生き返るガラパゴスウチワサボテンの生命力に驚嘆し、人間様の都合で寿命を決めてはならないことを痛感しました。