プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
カンブン幼虫渦 訂正蛾の幼虫
macro_201805101848500dd.jpg
毎年マクロケントラの新芽が何者にか食われてしまい、頭を悩ましていました。ナメクジ避けを撒いても食われるし得体が知れませんでした。
kana.jpg
そこでヨトウムシでも居るのかと掘り起こしてみると、カンブンの幼虫が居るではありませんか。これだ!これに違いないと除去して新しい土を入れてひと安心。所が敵も然る者で次の日も食われてしまい、もういけません。全部土を掘り起こしてみるともう1匹いました。結局完全に移植状態になりましたが、これでもう大丈夫。硬い部分もバリバリ食べるのはカナブンの幼虫の凄い歯なのでした。原因は某所の安い土でカナブンの卵でも居たのでしょう。
ga.jpg
5月15日訂正
それでも食われてしまうため夜中に観察しました。カナブンではなく蛾の幼虫で、丑三つ時くらいに動き始めるため発見に苦労しました。