FC2ブログ
プロフィール

さぼてんおやじ

Author:さぼてんおやじ
ご訪問感謝です。
サボテン暦50年のあんぷおやじが、さぼてんおやじと相成りまして鬼刺ウチワサボテンの専門店になろうと決めて、ブログを開設しました。
育てたウチワサボテンは、ハンドメイド専門店さわ屋 (ウェブショップ)とCAFE PADOVA (実店舗)に出品しておりますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
当工房で栽培しているサボテンに関する情報は、サボテン工房ホームページ でもご紹介しています。
 
*当ブログ(関連するサイト・ショップ含む)に掲載の画像・文章を引用・転載する事は禁止です
サボテン工房から直接購入していないサボテンに、当ブログの情報を元に勝手に判断し、名称や品種名等を付ける行為は、絶対にしないでください。
見た目だけでは判別し辛い品種も多く、不正確な情報が拡散されているケースも確認しており、大変残念に思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

サボテン工房
k崎さんの竜女冠の植え替えを敢行
ryu1_20200402173807807.jpg
鬼トゲ棟は50度を超え高温と乾燥の干からびた環境ですが、k崎さんから分けて頂いた竜女冠(Echinocactus xeranthemoides)はすこぶる調子が良いですね~。4,5年は植え替えていませんか?新トゲが勢い良く出てきません。
ryu2.jpg
こうなれば植え替えのタイミングです。鉢一杯に根が回り抜くのに苦労します。フェロカクタスの土は師匠に教わった通りですが、やはりここは清水の地に合った工夫が必要です。
ryu3.jpg
以前にも書きましたように無造作な植え替えはいけません。黄色丸印の1サイズ大きな鉢にします。
ryu4.jpg
土は今年から配合を変えてくんたんと軽石を多くしました。栽培法が夏場でも出来るだけ温室は締め切り、水をガンガンやり高温多湿の蒸しブロ作りですから、水はけを良くしました。
ryu5.jpg
狭い隙間から新しい土を丹念に入れて植え替え完了です。大きくすることは考えずに毎年新トゲが元気に噴出するように心がけています。